♪まりかの気まぐれ日記♪【2】

まりかの気まぐれ日記の新バージョンです。以前は→http://marika3flower3.hatenablog.com 旅先の風景やグルメ日記を綴ってまいります

金沢旅行③「DORUMIRU」ドルミールカフェ

金沢には素敵なカフェが多く

東京でもお目にかかれない

スイーツショップがありました

その中でも是非一度は行ってみたい❗

と思えるパルフェの店「ドルミール」です!


f:id:marika3flower7:20180917120607j:image

開店が12時で商品がなくなり次第

終了すると言う人気のお店です❗


f:id:marika3flower7:20180917113514j:image

こちらが店頭の様子です!


f:id:marika3flower7:20180917113612j:image

開店前で既に行列が出来ていました!

私達も少し待って案内されました


f:id:marika3flower7:20180917113648j:image

満席でしたのでテーブルの様子は

さすがに撮影できませんでしたが

インテリア等を少し撮影してみました!

最近のカフェはシンプルな

フィラメントタイプのライトが

主流なようです


f:id:marika3flower7:20180917113721j:image

パティシエは海外の方のようです!

早速オーダーし、待ってる間

店内を撮影してみました!


f:id:marika3flower7:20180917113812j:image

店舗自体は非常にコンパクトで

テーブル席から見たドアのロゴや

カウンターの地球儀も可愛かったです!


f:id:marika3flower7:20180917113914j:image

カウンターの左にはカプチーノマシン♪


f:id:marika3flower7:20180917113958j:image

シンプルで丸いフォルムのライトが

パルフェのフルーツのフォルムに似て

なんとなく気になってしまいました(笑)


f:id:marika3flower7:20180917120652j:image

私がオーダーしたのは、こちら!

「焦がしキャラメルバナナと

クリームチーズパルフェ」です❗

一目で美味しさが伝わってきそうです!




f:id:marika3flower7:20180917153319j:image

まあ~るい焦がしキャラメルバナナ❗

カクテルグラスのような器とのバランスが

とても良いのです❗


f:id:marika3flower7:20180917105553j:image

まんまるバナナは

みたらし団子かと思えちゃう雰囲気♪(笑)

上にはなめらかなホイップクリーム

まろやかなミルクアイス❗


f:id:marika3flower7:20180917092033j:image

くるっと回してみました(笑)

なめらかなホイップクリームには

ス~!と綺麗なキャラメルソースのライン

そしてコーヒー風味のような?

ほうじ茶のような?アイスクリームもあり

とっても美味しかったです❗


f:id:marika3flower7:20180917143825j:image

美しい琥珀色のソースは

キャラメル風味でもあり

ほうじ茶の味もして甘さ控え目で

とても美味しかったです❗


f:id:marika3flower7:20180917104455j:image

どうなっているのかな?と

少し下から撮ってみました(笑)

昔、ショーウィンドウのディスプレイを

やっていたので何かと色や形は

気になって仕方がないのです(笑)

 

f:id:marika3flower7:20180917115214j:image

このライン入りのホイップクリーム

どうやって作っているのかな?と

パティシエさんを見ていました(笑)

小さな器とスプーンでクルッ♪と

何度も回転させながら作っていました!


f:id:marika3flower7:20180917114037j:image

ドルミールのパルフェ

実に良いですね❗

日本人にはない海外ならではのセンスです


f:id:marika3flower7:20180917114344j:image

こちらは主人がオーダーした

「いちじくとロイヤルミルクティ

モンブランパルフェ」です❗


f:id:marika3flower7:20180917114430j:image

こちらのパルフェがまた絶品なのです❗


f:id:marika3flower7:20180917114528j:image

上にはブルーベリーや金箔もあり


f:id:marika3flower7:20180917114654j:image

周りは無花果がぐるっと見えています❗


f:id:marika3flower7:20180917114619j:image

高さは低めですが

直径20センチほどでしょうか?

まあまあ大きいです❗

味は日本のケーキやパフェと異なり

「おおお~❗」って思うほどの

とてもまろやかで新しい美味しさです(笑)

中のクリームやソースがまた良いのです!

美味しいフレンチ料理のようなパフェです

こちらのお店が人気な理由がわかります!

東京でもおしゃれなパフェがありますが

金沢のドルミールのパルフェ

恐るべし!革命的パルフェです❗(笑)

シーズン毎にメニューも変わるようなので

また行ってみたいです❗(笑)