♪まりかの気まぐれ日記♪【2】

まりかの気まぐれ日記の新バージョンです。以前は→http://marika3flower3.hatenablog.com 旅先の風景やグルメ日記を綴ってまいります

金沢旅行②近江町市場~いきいき亭

金沢と言えば近江町市場!

見るからに美味しそうな海の幸が並びます

人気のお鮨屋さんや海鮮丼屋さんがあり

どこにしようかと、迷いに迷って

話題の「いきいき亭」に行きました!


f:id:marika3flower7:20180915213813j:image

近江町市場の「いきいき亭」は支店で

お店を構えて約10年なのだそうです

本店は片町にあり営業21年とのこと

老舗なんですね!


f:id:marika3flower7:20180915163412j:image

ホテルの朝食をキャンセルし、

早速「いきいき亭」にまっしぐら!(笑)


f:id:marika3flower7:20180915214355j:image

既にお客さんがいっぱい!

しかも満席!(笑)

暖簾の周りにも行列が出来ていました!

運良く10分ほど待って入店!


f:id:marika3flower7:20180915163159j:image

外にテーブル席もあるようでしたが

店内はカウンター席のみで10席ほど♪

目の前には安倍さんと加藤剛さんのサイン

加藤剛さんと言えば時代劇!

知的な印象の俳優さんでした


f:id:marika3flower7:20180915163237j:image

他にもJUJUさんや、ももいろクローバー

多くの芸能人のサインが並んでいました


f:id:marika3flower7:20180915163335j:image

いろいろな海鮮丼がありましたが

私は定番の「いきいき丼」をオーダー♪

大好きなボタン海老ものってる❗(笑)


f:id:marika3flower7:20180915165126j:image

綺麗な海老やお刺身がのっています

一目で新鮮さが伝わってきました


f:id:marika3flower7:20180915165150j:image

「いきいき丼」は二段になっており

下は美味しい酢飯でした!


f:id:marika3flower7:20180915165242j:image

主人は「北陸丼」をオーダー♪

「北陸丼」は「いきいき丼」の

倍のお値段でしたが蟹や雲丹ものっており

とても豪華な海鮮丼でした❗


f:id:marika3flower7:20180915165331j:image

綺麗な海鮮丼だあ~❗と思い

新鮮なネタに見惚れてしまいました(笑)


f:id:marika3flower7:20180915165356j:image

海老の卵も綺麗で

イクラには金箔付き(笑)

輝いてるう~❗(笑)

 

f:id:marika3flower7:20180915194234j:image

北陸丼は「いきいき丼」よりも

蟹が多いです❗(笑)


f:id:marika3flower7:20180915165530j:image

どちらも美味しいあら汁付きです❗


f:id:marika3flower7:20180915165551j:image

ちなみにこちらの黒い丼の方が

「いきいき丼」です

ネタが新鮮であると言うことは良いですね

しかもそんなに高いわけでもなく~♪

「いきいき丼」でも豪華ですが

「北陸丼」は更に豪華でした!(笑)


f:id:marika3flower7:20180915165816j:image

せっかくなので、あら汁もズーム!(笑)

これからの季節に汁物はホッとしますね!

とっても美味しい海鮮丼を食べ終え

近江町市場を歩いてみました!


f:id:marika3flower7:20180915194400j:image

こちらにはソフトクリームのディスプレイ


f:id:marika3flower7:20180915194459j:image

更に歩くと賑わいも顕著で

行列の出来るお店もありました!


f:id:marika3flower7:20180915194524j:image

何のお店かなと思いきや

回転寿司で一番美味しいと言われる

「もりもり寿し」でした!

私達も行きたかったのですが

凄く待つことになりそうだったので

今回は断念しました(笑)


f:id:marika3flower7:20180915194604j:image

赤いストライプのアーケードが

食欲をそそります(笑)


f:id:marika3flower7:20180915194652j:image

また歩くとフルーツショップがあり

 

f:id:marika3flower7:20180915214550j:image

生絞りのオレンジジュースや

f:id:marika3flower7:20180915194743j:image

パイナップルがありました!

そう言えば、最近、ピコ太郎さんって

どうしてるんでしょう?(笑)


f:id:marika3flower7:20180915194818j:image

また歩くと美味しそうなものが


f:id:marika3flower7:20180915194844j:image

たくさん並んでいました!(笑)


f:id:marika3flower7:20180915210407j:image

こちらは生牡蠣です!

これは、たまりませんね!(笑)

もういろいろ見るのが忙しいです❗(笑)


f:id:marika3flower7:20180915210443j:image

鮎の塩焼きにもガブッ♪と

食らいつきたい思いでしたが

さすがにお腹いっぱいでした!(笑)


f:id:marika3flower7:20180915210508j:image

アーケードの中は

お客さんがいっぱいで活況です!


f:id:marika3flower7:20180915210542j:image

イカも綺麗で艶やか❗

イカと言っても 

ふっくらしていてボリュームがあります!


f:id:marika3flower7:20180915213457j:image

こちらはズワイガニ

良い茹で色です!

気持ちは全部にガブッ♪としたい感じ(笑)


f:id:marika3flower7:20180915210640j:image

綺麗な蟹の宝石箱です❗(笑)


f:id:marika3flower7:20180915210711j:image

ああ~❗美味しそう❗(笑)

写真撮ってる場合じゃないような?(笑)


f:id:marika3flower7:20180915210744j:image

こちらは毛ガニです❗

ああ~❗少しずつ

お腹が空いてきました(笑)


f:id:marika3flower7:20180915210814j:image

こちらは大きなアサリです❗

ハマグリかと思ったほどです❗

こんなに大きなアサリは初めて見ました!


f:id:marika3flower7:20180915210840j:image

こちらはホタテ~❗

ああ、バター焼きにしたい❗(笑)


f:id:marika3flower7:20180915210905j:image

こちらは見事な秋鮭❗

しかし、海の幸が豊富であることは

嬉しいですね!


f:id:marika3flower7:20180915210934j:image

ふぐの白子も綺麗です❗


f:id:marika3flower7:20180915211005j:image

イクラです❗

お鮨好きには、たまらない市場です(笑)


f:id:marika3flower7:20180915211035j:image

上生雲丹まであります❗(笑)


f:id:marika3flower7:20180915211624j:image

ブラックタイガー!安い!(笑)


f:id:marika3flower7:20180915215214j:image

こちらは酒屋さんで

地酒等も揃っていました!


f:id:marika3flower7:20180915211726j:image

やはり加賀藩と言うこともあり

前田利家のお酒もありました!


f:id:marika3flower7:20180915211817j:image

お腹を見せているのは紅ズワイガニ

考えてみるともう鍋料理の季節に

なっていくんですね!


f:id:marika3flower7:20180915211852j:image

毛ガニもズワイガニ

とっても美味しそう❗(笑)

お刺身、ぽん酢、どれも良いですね(笑)


f:id:marika3flower7:20180915211922j:image

おさしみ大梅貝!

くるくるっと掘削機になりそうな

形の良い巻き貝です(笑)


f:id:marika3flower7:20180915211955j:image

サザエもありました!

網焼きにして食べたい❗(笑)


f:id:marika3flower7:20180915212029j:image

タコの足!吸盤が大きい❗(笑)

こんな大きいタコにピタッ❗と

吸い付かれたら大変ですね❗(笑)


f:id:marika3flower7:20180915214930j:image

歩いていると、おみくじ発見❗

f:id:marika3flower7:20180915212220j:image

あなたの恋 占ってみませんか?

と書いてありました(笑)

独身なら迷わず

このおみくじを引いちゃいそう!(笑)


f:id:marika3flower7:20180915222230j:image

実はこちらもお鮨屋さんなんですね!


f:id:marika3flower7:20180915214939j:image

行灯には金目鯛や金八が重なり

蝶になったような絵と笹のような絵が

描かれていました


f:id:marika3flower7:20180915212451j:image

こちらが有名な「のどぐろ」です❗


f:id:marika3flower7:20180915212516j:image

開きを見ると本当に喉が黒い❗(笑)

テニスプレイヤーの錦織圭選手が

あるインタビューを受け

「のどぐろが食べたい❗」と答え

のどぐろが全国的に有名になったそうです


f:id:marika3flower7:20180915212551j:image

そして長崎県産の近目金時(チカメキントキ)です!

金沢では金八(きんぱち)と言うようです


f:id:marika3flower7:20180915212618j:image

そしてたくさんのボタン海老❗


f:id:marika3flower7:20180915212640j:image

綺麗です❗卵もたっぷり❗

鮮度抜群ですね❗(笑)

見ているだけで幸せ~❗(笑)


f:id:marika3flower7:20180915212709j:image

こちらはタコの頭です❗

どういう風に調理するのでしょうね?


f:id:marika3flower7:20180915212739j:image

こちらは本マグロのかまです❗

塩焼き、お煮付け、いずれも美味しそう!


f:id:marika3flower7:20180915212802j:image

そしてDHAEPAが豊富なマグロの目玉❗

目玉とその周りだけが3つという

こう言う売り方をするんですね❗

普通はカマとして売ってそうですが

こう言うカゴ売りは初めて見ました!

食べたら一気に頭が良くなりそう❗(笑)

ってそんなわけないですね(笑)

 


f:id:marika3flower7:20180915212845j:image

こちらは子持ち鮎です!

220円は安い❗


f:id:marika3flower7:20180916134820j:image

せっかくなので、ちょっとズーム❗

光沢感があり卵がぎっしり詰まってそう!


f:id:marika3flower7:20180915212912j:image

こちらは大きな松茸です!

金沢って松茸が採れるのかな?と思い

聞いてみると中国産でした!

それでも立派な松茸ですね❗


f:id:marika3flower7:20180915222610j:image
ビールのディスプレイが可愛い百萬商店


f:id:marika3flower7:20180915213228j:image

ゴールドカラーのネームプレートと

ビールのディスプレイグッズが

統一感ありました(笑)

看板が黒いのでゴールドカラーが映えます

f:id:marika3flower7:20180915213126j:image

店頭にはカラフル&フルーティーなビール

f:id:marika3flower7:20180915213019j:image

気になって見ていると

ブルーとピンクのビールを発見❗(笑)

f:id:marika3flower7:20180915212952j:image

しかも飲み比べセットがありました!(笑)

これは飲まずにはいられない❗(笑)


f:id:marika3flower7:20180915213107j:image

手前右がグレートブルー❗

レモンフレーバーで飲みやすく

爽やかなフルーツビールと言う感じです!

そして手前左がトロピカルピンク❗

こちらはピンクグレープフルーツが効いて

やや甘口の美味しいビールでした!


f:id:marika3flower7:20180915213413j:image

金沢も猛暑とあって私達のあとに

次々とお客さんがやって来て

グレートブルーとトロピカルピンクが

よく売れていました❗(笑)

飲みやすさはトロピカルピンクが一番良く

さっぱりとした美味しさはグレートブルー

と言う感じです❗(笑)


f:id:marika3flower7:20180916120307j:image

ビールが飛ぶように売れて

お店の方も大忙しのようでした❗

近江町市場は肉厚の海鮮丼を出すお店や

大きなネタのお鮨屋さん、

生牡蠣や生雲丹をその場で食べられるお店

もあり食の宝庫を感じる楽しい所でした!

近江町市場の続きは

また別にアップしたいと思います!