♪まりかの気まぐれ日記♪【2】

まりかの気まぐれ日記の新バージョンです。以前は→http://marika3flower3.hatenablog.com 旅先の風景やグルメ日記を綴ってまいります

大室山~♪いろいろな秋色…♪

静岡県休火山である大室山に

行ってきました!

移り行く空模様や紅葉など

山のいろいろな表情に癒されました♪


f:id:marika3flower7:20191204214950j:image

写真もいっぱい撮影してきました

たまにSnapseedが反映されません…

なぜでしょうか…

f:id:marika3flower7:20191204092442j:image

まずは全体像を把握しやすいように

パンフレットの写真を撮影しました!

折り目は気にしないでください(笑)

空撮でないと全体像は撮影できないです

てっぺんにくぼみがあるので

生卵をのせてみたくなります(笑)

大室山は標高580mあり

伊豆単成火山群の中では

最大の火山の一つなのだそうです

噴火活動は約4000年前の

縄文時代後期初頭とみられ

流れ出した溶岩で城ヶ崎海岸ができました

(*この一つ前のブログに写真あり)

山頂には 直径300m、周囲1000m、

深さ70mの噴火口跡があります


f:id:marika3flower7:20191202235133j:image

こちらはリフトです♪


f:id:marika3flower7:20191202235149j:image

早速乗ってみました!(^-^)/

足ぶら~ん♪ぶら~ん♪(笑)

楽しかったです♪

スマホで撮影した写真だけが何故か

ロープ等の線がビヨヨ~ンってなるう…♪


f:id:marika3flower7:20191203004331j:image

火山地層について分かりやすいように

なっていました

f:id:marika3flower7:20191201193922j:image

リフトを降りて少し歩くと

見えてきたのはサインボード♪


f:id:marika3flower7:20191201220044j:image

サインボードの奥から見えたのは

ゴルフ場です♪

伊豆高原周辺は 火山性土壌で酸性のため

ミカンがよく育つそうです

ただ 樹木等の根は真下には育たず

横に広がるように育つのだそうです

そのため 台風などの強風時には

樹木が倒れやすいとのこと♪

火山性土壌は一長一短ありますね!

f:id:marika3flower7:20191202001228j:image

今にも雨が降りそうな空模様かと思えば

一部スポットライトのように

陽が射している部分もありました

何だか不思議~♪(笑)

f:id:marika3flower7:20191201220132j:image

早速 大室山の火口外輪道(登山道)を

歩いてみます

ちょっとシブイ感じに撮影してみました

この登山道を周回することを

「お鉢めぐり」と言い 太平洋上の

伊豆諸島 天城連山 秀峰富士 さらに

南アルプスまで望むことができます!

ただし天候次第ですね!(^^;


f:id:marika3flower7:20191201235623j:image

雲が流れはじめ 陽光が射し

黄金色の海が見えました

ちょっと感動~♪(笑)


f:id:marika3flower7:20191201235734j:image

歩いていると親子のような

お二人がいらっしゃいました

私も親孝行しなくちゃなあ~と思いながら

ほのぼのとしつつ…♪


f:id:marika3flower7:20191203003321j:image

輪道を引いて撮影してみました

先ほどの樹木も入れてみました

空模様はコロコロ変化し

まるで乙女心のよう~?でしょうか?(笑)


f:id:marika3flower7:20191201235916j:image

こちらは八地蔵尊です

大室山のホームページによると

「その昔、近隣沿岸の漁師たちが

相計らい大島に対面した大室山に

海上安全、海難防止祈願のため、

海運を願って八開き八地蔵尊

大室山山頂に奉納したと言われています」

と記載されています

考えてみると火山や湖のそばには

神社や鳥居そしてお地蔵様がありますね!

やはり安全祈願の意味が大きいのでしょうね


f:id:marika3flower7:20191202000125j:image

輪道の外側の風景です

美しい田園と紅葉が見えました


f:id:marika3flower7:20191202000522j:image

視線を右に向けると

木々も色とりどりで綺麗でした


f:id:marika3flower7:20191202000151j:image

今度は左に目を向けると

住宅のカラフルな屋根が見えました

山にはあまり足を運ぶ機会がないので

写真をいっぱい撮りました(笑)


f:id:marika3flower7:20191202002306j:image

更に左の方を撮影してみました

麓には 多くの家があるんだなあ~と♪


f:id:marika3flower7:20191203003454j:image

金色のススキの奥に広がる美しい緑の山々

f:id:marika3flower7:20191202001954j:image

輪道と火口壁です

ゴロゴロした溶岩も見えます


f:id:marika3flower7:20191202002038j:image

ここは火口跡です!

火口跡地はアーチェリー場になっていて

実際に行っているカップルも見えました

火口跡地をアーチェリー場にするって

何だか凄いですね!

f:id:marika3flower7:20191202000007j:image

輪道をずっと歩き

来た道を眺めてみました


f:id:marika3flower7:20191202000723j:image

この建物の奥がリフトの乗降口です

建物は休憩所です


f:id:marika3flower7:20191202201923j:image

火口跡地の少し上には赤い建物♪

倉庫でしょうか?もしかして神社?

f:id:marika3flower7:20191202001527j:image

また歩きます

今度は五智如来地蔵尊がありました♪

大室山のホームページによると

「この地蔵尊は今から約300年の昔、

相州岩村(神奈川県足柄下郡)の

地頭朝倉清兵衛さんの娘さんが

9歳で身ごもり、その安産を

大室山浅間神社に祈願したところ

無事安産したのでお礼に安置したものです」

とのことです

ほほう~♪って…え…9歳?( ̄▽ ̄;)


f:id:marika3flower7:20191202001418j:image

少し遠くを見ると

伊東市の温泉街が見えました

大室山から見るとこんな風なんだあ~♪


f:id:marika3flower7:20191202001613j:image

Are you having fun?

って言いたくなりそうな自撮りの光景です

f:id:marika3flower7:20191204210115j:image

少しアンダーでロゴを入れ

広告っぽくしてみました(笑)

Phontoのロゴも上手く反映されませんね…

ん~謎…(笑)


f:id:marika3flower7:20191204091648j:image

こちらにもロゴを入れて

写真集の表紙を意識してみました(笑)

f:id:marika3flower7:20191202235840j:image

こちらは 雲がモクモクしてるところです

実際は グレーの怪しい空色なのですが

せっかくカップルが歩いていたので

アイスブルーにしてみました(笑)

スマホ機能だけでやるのは 正直ツライ(笑)

でも 何処まで出来るかのチャレンジ!(笑)

f:id:marika3flower7:20191202001907j:image

先ほどの火口跡地のアーチェリー場です


f:id:marika3flower7:20191203004004j:image

少し彩度を上げてみました!

春や夏のようになりました(笑)


f:id:marika3flower7:20191203003828j:image

どんより空が夕焼け色に~♪

火口跡地です!

正直 私はずっと緊張しながら

撮影していました


f:id:marika3flower7:20191203003649j:image

輪道の展望台です

ここまで来てようやく一周した感じです

f:id:marika3flower7:20191201220207j:image

お天気が晴れてきました!

飽きもせず先ほどの樹木を撮影しました(笑)

空色の違いで 風景とは

こんなにも異なるものなのかと

感じた瞬間でした♪


f:id:marika3flower7:20191203004308j:image

さあ!では下山です♪

使用カメラ OLYMPUS PEN-F

leica dg vario elmarit 50-200mm f 2.8-4.0

HUAWEI スマホ