♪まりかの気まぐれ日記♪【2】

まりかの気まぐれ日記の新バージョンです。以前は→http://marika3flower3.hatenablog.com 旅先の風景やグルメ日記を綴ってまいります

いろいろな海の青…城ヶ崎海岸♪

城ヶ崎海岸に行き いろいろな海の表情を

撮影してきました♪

f:id:marika3flower7:20191201152616j:image
城ヶ崎海岸はニューヨークランプ

ミュージアム&フラワーガーデンの

隣にあります

f:id:marika3flower7:20191201103623j:image

この写真の手前右側にニューヨークランプ

ミュージアムがあります

城ヶ崎海岸へはこの細い道を進んで行きます


f:id:marika3flower7:20191201004930j:image

やがて森林に囲まれた山道が現れ

ここを進んで行きます


f:id:marika3flower7:20191201004959j:image

すると隙間からこのような景色が

見えてきました

何だか2時間サスペンスドラマに

出てきそうな風景ですよね!(笑)


f:id:marika3flower7:20191201005025j:image

少し進むと見えてきたのは綺麗な海♪

枝がフレーム効果の役割果たしてくれました


f:id:marika3flower7:20191201005059j:image

足元があまり良くないので

恐る恐る前に出て撮影しました

台風の影響で通行止めの場所が

2ヶ所ほどありました


f:id:marika3flower7:20191201005132j:image

見えてきたのは美しい青空と

深く濃い藍色の海♪

大島も見えました♪


f:id:marika3flower7:20191201005200j:image

枝の間には漁船らしき姿も見えました

望遠レンズで撮影したかったのですが

レンズ交換をする暇がなく…


f:id:marika3flower7:20191201005248j:image

やむを得ずトリミングしてみました(笑)

なかなか見易い感じになりました(笑)


f:id:marika3flower7:20191201005329j:image

また進んでは海を撮影~♪

この日は暑くて本当に秋なの?

と思ったほどです

海面の煌めきが美しく

しばらく眺めていました


f:id:marika3flower7:20191201005405j:image

先ほどの断崖絶壁の景色です

位置を変えて見るとこんな感じです

海の色がエメラルドグリーンに

近づいてきました

ちょっとシドニーのボンダイビーチや

ハワイを連想します


f:id:marika3flower7:20191201005441j:image

こちらは門脇灯台です

あがってみましたが 窓はストライプの

網入りガラスで 少し残念な感じでした


f:id:marika3flower7:20191201005514j:image

灯台の下は このように溶岩がゴロゴロ♪


f:id:marika3flower7:20191201111511j:image

先ほどの灯台は この左側に位置します


f:id:marika3flower7:20191201005609j:image

そして海を眺めては癒され…♪


f:id:marika3flower7:20191201005643j:image

スマホでレトロ効果を使ってみました

空にはアーチ状の白飛びと言うべきか

ハイキー的な効果が現れました

これはこれで面白いです♪


f:id:marika3flower7:20191201005719j:image

灯台の下では 黄色いお花も咲いていました

何よりも海が煌めいて 綺麗でした


f:id:marika3flower7:20191201005752j:image

見えてきたのは溶岩の岬です

もっと近づくために橋を渡ります


f:id:marika3flower7:20191201005826j:image

門脇吊り橋です

右のサインボードに体重は

小錦関26人分と書いてありました(笑)

分かりやすいのか どうなのか…(笑)


f:id:marika3flower7:20191201005858j:image

橋は頑丈ですが大勢ですれ違う時に

たまに揺れます(笑)


f:id:marika3flower7:20191201005947j:image

橋の下を覗いて見るとこんな感じ♪

波の勢いとは凄いものですね…


f:id:marika3flower7:20191201010027j:image

吊り橋を渡り振り返ってみたところです


f:id:marika3flower7:20191201010100j:image

しばらく待って誰もいない瞬間を撮影♪


f:id:marika3flower7:20191201141354j:image

溶岩の岬です

不気味な上に恐怖を感じます


f:id:marika3flower7:20191201141436j:image

富士山が陽光に照らされ

赤富士などと言われるのも

溶岩の成分が照らされているから

なんですよね…

自然は美しくもあり 脅威でもあります


f:id:marika3flower7:20191201142856j:image

断崖絶壁を打ち付ける波を

leica dg vario elmarit 50mm-200mm

f2.8-4.0レンズで撮影してみました


f:id:marika3flower7:20191201143115j:image

f:id:marika3flower7:20191201143156j:image

まどろみ感じる波も良い感じです

 

f:id:marika3flower7:20191201143335j:image

解像度も高く

なかなか良いレンズだなあと思います


f:id:marika3flower7:20191201144341j:image

このゴツゴツした溶岩ですが

ずっと奥の方まで歩いて行った相棒は

翌日 足首が腫れて大変なことに…

どうやら捻挫したようでした

ここは要注意です(苦笑)


f:id:marika3flower7:20191201144355j:image

眺めの良い広場には休憩所がありました


f:id:marika3flower7:20191201141540j:image

またしばらく海を眺めて

穏やかなひとときを楽しみました


f:id:marika3flower7:20191201142130j:image

ちょっと色で遊んでみました

こちらも leica50-200mmで撮影しました

そこに snapseedをかけてみました

色は スマホ自体の機能で調整してみました


f:id:marika3flower7:20191201142208j:image

こちらも同様です

この写真の船を じ~っと見ているのが

何だか好きなんですよね(笑)

ブルーは 本当に面白く 興味深い色です

食欲減退&やる気を損なう色でもあり

睡眠障害の色だとも言われたり~♪

元レスラーのブル中野さんは

青い部屋の中で生活して ダイエットに

成功したと言う話も有名です(笑)

そんな中「青色」は「イイネ」が

一番つく色だとも言われているようです(笑)

空や海など自然の色に

脳が反応しているのかもしれませんね!


f:id:marika3flower7:20191201143509j:image

そして また緑の木々で覆われた道を歩き

バス停へ向かいました♪